
ミュージックビデオレビュー

MVの記録と時々考察

はてなブロガーっぽい回

 

 

今日は最近気になっているブログで見つけたMV

ksmvintro.hatenablog.com

 

最近はタイポグラフィに興味があったので

リリックビデオの記事なども参考になりました

映画ばっかみててMV久しぶりにみた

 

62.K.A.R.D『Don't Recall』

youtu.be

☆5

ダンスだけのビデオなのにめちゃくちゃいい

不安定に動くのかっこいい

時々グッとふるところとか

白ホリのスタジオだけどちゃんと隅が見えて

遠近感もかんじられるので気持ち悪くない

 

 

 

思い出は本日休演の回

 

 

バイト先が一緒だった大学の先輩・Kさんが、今日でバイトを辞めた

もう卒業だから

 

最近どう?と聞かれたので

僕も最近どうですか?と聞き返した

 

昨日まで京都でMVを撮っていたという

アップロード前のやつがあるから

感想を聞かせて欲しい、と言われて

事務所で見た

 

前々から僕はKさんの作品が好きだった

陳腐な言葉ではあるが

Kさんにしか作れないものだといつも思っていた

 

見せてもらったMVはまだ見れないけど

1月頃に教えて貰ったKさんのMVを記録しておきたい

 

60.本日休演『ひとりランデブー』

youtu.be

 

☆4

音楽と映像がめちゃくちゃマッチしている

シンプルな映像だからこそ歌が入って来やすい

見たことない映像なのにどことなく懐かしい

 

61.本日休演『けむをまこう』

youtu.be

☆4

雰囲気が変わるところの切り替えが

物語?的にスムーズで好き

 

 

ある日その人が突然遠いところに行ってしまうのが

誰かの死だと思っているので

Kさんとは今生の別れみたいな気分だった

 

来週また京都で映画を撮るんだけど来ない?と誘われた

すごく行きたいと思う一方で

バイトやらコンパやらがある、と

自分に言い訳をする自分を垣間見た

 

なんだかんだ自分はひどく臆病なのだった

Kさんのように自由に振舞いたいと願っても

願っているだけでいつも腰が引けてしまうのだ

 

しばらくはこのことを思い出して

尻込みせずにやろうって思えるんだろう 

 

別れ際に晩ごはん用に買っていたチョコレートドーナツをあげた

またどこかで、と言ったら

どこかで絶対会いそう、と愛想笑いもなくいつもの口調で言われた

 

世の中の可愛い女以外の女をNEO可愛いとする回

 

 

 

59.CHAI『ボーイズ・セコ・メン』youtu.be

⭐︎4

最高だなCHAI

こう言うとCHAI自体を評価しているみたいになっちゃうけど

やっぱり秀逸なんだよなあ

ハウスキーパーとセコムの"家"感をかけてるのとか

やっぱりツナギだとどっちにも見えるし

でもぴーちくぱーちくきゅーちくの巧さと

ぎゃらんぶーのヤバさには負ける

さすがに

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

 

 

シャムキャッツは猫みたいな回

 

 52.シャムキャッツ『洗濯物をとりこまなくちゃ』

youtu.be

☆4

可愛いアニメ

アニメのストーリー性と歌詞が絶妙なマッチ具合

 

 

53.シャムキャッツ『Girl at the Bus Stop』

youtu.be

☆3

ぬるぬるスタビ映像のくせに

へんな手ブレがあって酔う

ちょうどにバス来るのすごい

最後のメンバー紹介が可愛い

 

 

 54.シャムキャッツ『After Hours』

youtu.be

☆2

退屈

メンバーが監督に指示されて

カッコつけてるんだろうなあって思う

そんな恥ずかしさも

 

 55.シャムキャッツマイガール

youtu.be

☆3

てんでバラバラなシーンの組み合わせ

なんだか面白い

曲にリフレインが多いのを忘れさせる

 

 56.シャムキャッツ『すてねこ』

youtu.be

☆2

女の子がいて普通のmv

 飽きちゃう

 

57.シャムキャッツ『なんだかやれそう』

youtu.be

☆2

低予算

メンバーが可愛いけどまあ普通

 

 

58.シャムキャッツ『渚』

youtu.be

 ☆2

やっぱつまんない

普通

歌詞と関係ないので爆笑した回

 

 

51.Maroon 5 『Payphone』

youtu.be

☆3

なんだこれ意味わかんない笑

歌詞と関係ないところで突然の強盗

からの女の人すら放置でカーチェイス

お金のかけ方えぐい笑

映画みたいにヘリまで飛ばしちゃって


 

コメント欄の

f:id:yoakemesan:20170223104210p:plain

めっちゃ笑った

 

初めての☆1の回

43.タグチハナ『やさしいままがいい』

youtu.be

☆2

おしゃれ雰囲気MV

女の子が出てリップシンクしてモゾモゾしてるという

ある意味定番な作り

 

中尾有伽さん、

高校の時に対バンしたり

その後もご縁があってお会いできたり

オーラがあって憧れのお姉様という感じだった

もうちょっと中尾さん活かして欲しかったなあ

 

 

 44.アカシック『愛×Happy×クレイジー』

youtu.be

☆3

面白い

アカシックの微妙な雰囲気掴んでる

大都会じゃなくて地方のモール

女だけがしたい放題するんじゃなくて

男もパイ投げしちゃう感じ

 

 

45.関取花『もしも僕に』

youtu.be

☆2

歌ってるとこと風景とこれまた定番

もうちょっとひねりが欲しかった

街灯も写すヒキの画はよかった

あと車の光が時々入るのもいいね

 

 

46.クリープハイプ『ただ』

youtu.be

☆3

ワンカットワンテイク珍しいのか?どうなんだろう

ワンテイクとは言えども

目立ったミスもなく普通

ピントが合ってないとこもあるけど

演出の範囲って感じ

クリープの曲はテンポも口調も早いから

これくらいゆったりしたのでも

逆に曲が入ってきていいのかなあと

現にそんなに退屈とは思わなかった

 

 

47.SHISHAMO『明日も』

youtu.be

☆1

ええええええええこれフカツさんのなの。。。

どうしちゃったの。。。

日常系のSHISHAMO

こんな広いところ合わないでしょ

ラストの盛り上がりで、

明日も闘うぜみたいな感じで

スカッとした風に使うならまだしも

頭からお尻までこれはちょっと厳しい

スリーピースでしかもパワーボイスじゃない

SHISHAMOには大きい競技場はすっかすかすぎる

 

 

48.Awesome City Club『青春の胸騒ぎ』

youtu.be

☆2

こういうガールズフォト的な画、正直飽きた

でもそれがまたお洒落に思われるのは

やっぱり90年代リバイバルですかね

10〜20代は90sを肌で感じてないから

新鮮なのかな?

 

 

49. ENJOY MUSIC CLUB 『夏の魔法』

youtu.be

 ☆2

特に引っ掛かるとこもなく

喧嘩中のゲイカップルの片方が恋人を思い出しながら

街を徘徊するだけ

ゲイなら話題になるとでも思ったか?

最後のクレジットの出し方がダサい

 

 

50.YOUR ROMANCE 『Run』

youtu.be

☆2

ふっつーでこれまた定番

色の組み合わせがワンパタじゃなくていいね

セットも作り込んでて良さげ

 

 

大森靖子は好きだけどの回

 

 

42.大森靖子『POSITIVE STRESS』

youtu.be

☆2

もっとどうにかできたのでは。。

鏡にうつった自撮りが幽霊みたい